盛大に遅ればせながら今週のモンストニュースをチェック!

まずはお察し過ぎる来週のラッキーモンスター
45
今年一酷いを更新したのではなかろうか…


で、モンストの日。
2
カノンのボイス引き換えが欲しい人はお忘れなく。 


からのショクイン・廻…
4
ホントズレにズレまくって世間でも廻が最早失笑すら起きないということになっているが…運営様曰く「放電があるんですよ!」とのことで。

超アビ無し、運営様の気分次第でマッハ対策される連撃キラーM、高難易度ではほぼほぼ活かさせてくれない低倍率号令、そもそも出番を与えられないというのが問題であってそこに副友情が付いて実が1個食えるんです!をいつまで続けるのかねぇ…

何度も触れているがホントポイント振り分け性にして個々の好きな部分を伸ばしたり戦型を変えられたりするようなデッカイ改革をして欲しいとこで。


マッチポンプ情報。
5
MONST FREAKで触れた部分以外の追加情報じゃな。


先に言っておくと「それを8周年のアプデとして言うのは恥ずかしい範囲なのでは…」という勢いのマッチポンプかねぇ…
6
まずはリセマラがしやすくなるようで。まぁ何と言うかちょー今更というお話かね、むしろスタースマッシュの方ではアカウントを作り直さずに気に入ったキャラが出るまで回し続けられる仕様をやっておいてこちらはこれ~というのがどうも腑に落ちない感じである。


からのログイン報酬の自動受け取り。
7
これも今更も今更であるが…それ以上に一括受け取りはまだ実装しないつもりであろうか?今は2,021年の年末付近である、そんなご時世に一括受け取りが無いというのはホント何を考えているのか…じゃしなぁ。

例によってスタースマッシュの方では一括受け取りがあったが、モンストでは頑なにやらない謎である。やらないことによるメリットが何かあるにしてもご新規さんが入ってきた際に「えぇっ…一括受け取りすらないの…」と思われる方が情けないと思うんじゃがねぇ。


で、課金要素。
8
これは興味が無いのでスルーじゃな。


お次は8周年記念パック。
9
☆6確定が980円なので安いと見るか、そもそもガチャが闇鍋過ぎてゴミと見るか…これが限定・期間限定のみ排出!というのならば良いが、恒常もゴリゴリに出るようなのでわしとしては高いと見えるかねぇ…まぁその辺は個々の感想なので安い!お得!と思う人は買うというお話じゃな。


8周年物議キャンペーン…これは何と言うか世間でも「今までで最も酷いを更新した」と既に言われておったかねぇ…
10
そもそもいつぞやの配信で確か配置王!と銘打たれてその中身は最後に張り付きSSを撃ったら勝ちッ!という冷えっひえな物があったんじゃが…それをモロに持って来ただけ~というノリで…


報酬もこれまたえげつないというか…
11
まずボスのドロップは無く、とにかく枠に入ってポイントを貯める。


ポイントは中心から15・12・10のようで…
14
その時点で嫌な予感しかせんかったが…


その嫌な予感を一足飛びに超えてくるのが今のモンスト運営様である…
16
150P毎にいずれか1種…更に数はランダム…要はまた「無駄な周回?ちゃうちゃうww^ー^一定のストレスww」というお話かねぇ…


累計報酬もこれまた酷い数値である…
17
一周100P前後だった場合は86周程することになるんじゃが…200Pだとしても43周…狂気の沙汰にしか見えんぞぃ…

まぁそもそもキャラの方が1~12体なので全て12体で落ちたとしても1体運極になるのに9周x3体なので27周が最低ライン、平均6体なら54周というえげつない数字である。内容がとんでもなく面白いなら良いが…どう考えてもただの作業なんじゃよなぁ…

配置王で狂ったような手応えをどこかで得られたのであろうか…わしが見ていた限りでは張り付きSSを撃つだけのクソ茶番という声が大半だったんじゃが…わしは違う世界線に活きていたのであろうか…


お次は人気投票ガチャの中間発表。
19
まぁどう見ても運営票でほぼほぼ決まり切っていたというのが沢山おるわなぁ。


新ガチャ、まずは犬山道節。こいつは…えぐい、何がえぐいかというと禁忌・13から出てくるなよ?と言わんばかりの性能という所で。
22
その禁忌・13階層でもめがっさ強そうか?と問われるとSSの倍率が狂ったように高くなければ他でいいのでは…?と思える範囲というのもまたえぐい。

一応SSでHPを減らして底力が~という部分はあるが、昨今のクエストは狂った火力で難易度を何とか構築しよう…という雰囲気もあるので自傷SSはいつでも潰されるんじゃよな…友情も撃種も鼻ホジ扱いされそうなのでこいつはホントド接待が来なければ出てくることが無いようにしか見えんのぉ…


お次は犬田小文吾、語られたのが張り手を技にしてるんですよ~だけという部分がまず特筆であろうか。性能的には…未開の大地・拠点22の特攻枠とか何とか。
24
運営様曰くボス2でSSを撃てば終わる!とのことであるが…ホント色々ぶち壊し過ぎてこういった惨状になっているとは思わないのかねぇ…

一応未開の拠点17でも強そうかね…問題は最初から未開を制覇している勢は今回で拠点17は終了である。にしてもホント使わせる気が無い時は迷わずバランス型を突っ込んでくる辺りが何と言うか…露骨過ぎというお話じゃよな…


最後は浜路、犬田と浜路の設定の垂れ流し具合の差を運営は見返して猛省すべきではなかろうか。そういった部分は見る人はしっかり見ているでな。
26
肝心の性能に関しては…同アビセットにえげつないキャラがいるので敵の防御DownというSSが接待されなければ出番は激薄なのではなかろうか…友情もほぼほぼ流行らない組み合わせなのでその単発火力で高難易度の低ダメージカットを越え何かをぶち壊す!ということが無ければ…かねぇ。

どうにも今回のガチャは一応未開特攻がいるにはいるが…限定を被せるのでどうせ売れないというノリなのか所謂捨て回に見えなくもない。


一応確定ガチャ販売でそれなりに回収するという雰囲気はあるが…
27
余程のことがなければ困らなさそうという気がするかね。


降臨枠の方は…最近何と言うかほぼほぼ使わせて貰えないので触れる価値があるのか?という問題に直面しておるな…
28


何か武器になる部分が作られているならイラストからの想像だけで楽しめたりするんじゃがね…
29
例えば残念系双子くノ一、SSがしっかりと作られているゲームであれば「残念系というなら当然SSに確率失敗が~」などを期待してその際の演出などを想像したりするが…一言喋るだけでは期待する余地も無いでなぁ…


後はお察しというかもう何かしらのキャンペーンを付けなければプレイ数が落ちるという感じなんじゃろうなぁ…という所で。
30
問題はキャンペーンを付けたからと言ってプレイ数が伸びているのかどうか…まぁこの辺は分らんのでアレであるが、こういったキャンペーンは根本的な解決にはなっていないので早急に根本的な解決を目指して欲しい所である。


世間でも限定追加多過ぎと言われておるが…限定追加じゃな。
31
例によって釣りがダイスキ!という設定は垂れ流されておったが…


まぁお察しモンスト界の釣りはどうやら手で捕まえに逝ってバチクソボコ殴りするという物らしいぞぃ、それなら釣り竿なんぞいらんのでは?と思ってしまうのぉ…そういった部分でちゃんと釣り竿を活かした演出を作ってこそ愛着に繋がるんじゃがね…。
32
肝心の性能は今さっき見た新キャラに何か与えてやれば?と言いたくなる範囲であろうか、アビセットも減速壁絡みはとにかく薄いので例によって「刺さっても知らんよ?^ー^えーのんか?」という範囲で。

薄い部分ならどちらで刺さっても超MS-L+属性キラー、魔法陣ブースト+属性キラーのバランス型なのでホントえげつないのぉ…周年の獣神化でMSを格下げしたりしておいて新限定はこうです!というのばかりなのでホント獣神化のイベント感が失われるばかりである。


分岐側もあるようで。こちらもアビセットは薄い部分があるが…こちらはSSの接待が来なければそこまでは~であろうか。
34
去年のマルチガチャでアザトースを手に入れた人が多い印象なので所持率が高そうというのもあるしの、戦型も砲撃型なのでラウンドスパークが何かをぶち壊さない限りは…かね。


にしてもホント限定追加が多過ぎじゃな…
35
カノンのボイス引き換え終了と同時に次はえびすと…


後はいつものTwitterキャンペーンもあるので興味がある人は~じゃな。
36
わしは興味が無いのでスルーで。


で、獣神化情報。
39
まずはお浚いの二体。


そんで今回は…オニキスさんのようで。
40
まぁぶっちゃけ期待感0というか、オニキスの大事な部分は絶対に潰されているだろうなぁ…という予感…


その予感は外れるわけもなく…である。地雷が必要になるクエストでは軒並みMS-L環境にしておいて飛行のまま~ではホント運営様のご機嫌次第、もしくは気紛れ空域次第である。
41
次に潰されていると思ってしまうのが…進化側の要素が0という所じゃな。最近はDW=ADW無しはほぼ帰れ状態なのでADW無しのDWカンSS側を潰す好機!というノリであろうか…

現環境で多少なりと可能性が残るかもしれない弱点キラー・耐性・DWカンSS・バランス型は全て取り上げられ、華麗に神化ベースにアンチ魔法陣を付けました!というお話で。


SSがオマケつきにして高倍率、更にはGB環境でスピード型接待!という話が来なければまぁとにかく薄いという話になりそうな気がしてならない…
42
オニキスはかなり好きな性能だったんじゃがねぇ…現環境でこの平べったさは使う面白味を感じるクエスト内容を作ってもらわねばどうしようも無い気がしてならない…

最近では追い打ちメテオで蘇生ドクロを2殺して蘇生を止めるというお話も無いでな、そういった要素があってこそ使って楽しいに繋がるんじゃよなぁ…カルマ戦の獣ヒカリとか今でもやったった感があって楽しかったという良い思い出である。


後はeSports選手権やオンラインアート展があったが…盛大に割愛で。