ここ数日頭痛に悩まされていたが復帰したので色々逝くぞぃ!

まずは秘海の冒険船・海域1のアポストロス:アドリン戦へ逝くじぇぃ!初見時の編成は運枠がいるかと思っていたので獣ゴリザ(フェアリーテイルコラボ)・運枠マルクト・獣悟空・運枠マルクトで逝ったが…どうやら運枠は必要無いようで。
IMG_2575
ギミックは弱点無し・DW・吸い寄せウィンド(扇風機の位置に固定砲が飛んで来る)・バリア(ラウドラ式)・カチ(貫通封じ)・攻撃方向制限・敵の攻撃ゲージ(セレナーデ式)・デカドクロ(敵の防御Down+雑魚召喚)という程度で…

要は加速枠・超スピード型・超AWDがとにかく強いというノリで、AWDは一応2.3積みしておいた方が安全かね。


2MAP目、特色のあるキャラとしては獣ゴリザことエルザ・スカーレット、こいつはデカドクロ発動前にSSを撃って、追い撃ちまでにデカドクロの雑魚召喚を発動させると召喚後の雑魚はバリアを貼る前に確殺できたりで。問題は速必殺特を付けていなければラストまでにSSが溜まらないという所で。
IMG_2576
後は獣ジンもセレナーデ戦で加撃を盛っている人が多かったり、コピーで悟空・進化鬼丸が加速を利用できるようになるので良い。


3MAP目、後は神アレキサンドライトが何気にギミック対応+爆発枠+12ターンSS(配置用SS)+砲撃型トライデントと噛み合いが凄まじく良いぞぃ。
IMG_2577
わしと友人の最終的な基本編成は獣エルザ・神アレキサンドライト・獣悟空・遊び枠という感じでな。


ボス1、ボス戦からはとにかくボス下で全員が踏まれる(大黒天ステップ)と事故案件という程度であろうか…
IMG_2578
それ以外は特に事故る要素も無いので加速枠が1体でもいれば難易度はゴリゴリに下がるという印象じゃな。


防御Down後のボスをとにかく殴れるという意味では獣キリトも良さそうかね。
IMG_2579



ボス2、休憩所。
IMG_2580
ここは雑魚処理が異様に楽なMAPじゃな、追加されるのもカチ2体とほぼほぼ1手確殺というノリなのでちと手抜き感のある休憩所という所で。


初見時はこのノリで逝くと悟空SSでラストを持って逝かれてエルザSSが撃てないと思ってここで撃ってしもうたわぃ…
IMG_2581


ということでこう。
IMG_2582
「「「エルザまでターンが回ってるッ!?」」」


後はエルザSSによるバリア展開前に雑魚飛ばしの図。
IMG_2602
追加で召喚される雑魚は召喚後の1ターン目にバリアを展開するので呼び出された直後の全体攻撃はホントえぐいのぉ…


獣ジンも雑魚召喚の場所を覚えてそこを避けると追撃でゴリゴリに殴れるのが良い。
IMG_2630
が、1段階目ではちっとだけ火力が足りないのが惜しい…


最後はあまり役には立たんが…このクエストの扇風機はバリアさえ破壊してしまえば100万程のダメージで壊れるようで。エルザの追撃でサックリ壊れたりするでな。
IMG_2638
そんな感じに秘海1を周回した結果…

アポストロス:アドリンはラック53と折り返しに、色違いはクィバタ:40、デスアーク:48、メロード:40、サクア:33という感じで…

アドリンは出現時に釣りをして宝箱が出れば2倍ドロップでやる関係上早いという感じじゃな、ただ折り返した辺りで秘海2に着手しだしたのでここからは遅そうでな。