続・モンスポット新Ex・シーラ戦周回ということで、シーラ戦はどうも4~13時制限がある代わりにケラートよりも密集して湧きやすいという感じであろうか。殆ど探さずともサクサク見つかったという印象で。

では気になっていた獣マーリン・改の複数積みについて、結論から逝くと3積み以上なら意味合いが強まって良いという感じで。
IMG_2656
1.2積みの場合は足りない部分が多いので加撃盛り前提、できれば紋章もあった方が良いという範囲であるが…


3積み以上になると友情でかなり攻められるので良いという感じじゃな。
IMG_2657
惜しい点としてはボス2ワンパンがやり辛い(運任せ)、回復持ちではあるが中ボス2のゴリ押しができないので注意、後は道中の速度はそこまで早くは無いので周回速度は平凡という感じかね。


友情をしっかり使えればHP状況関係無くボスを削っては逝けるが、敵の攻撃までにHP確保はどちらにしろ必要になるのでターン数がかさむ場面は出てくるでな。
IMG_2658
ボス戦からは弱点露出→友情ゴリ押しができるのでボス戦からの速度は速い感じで。


友情を綺麗に使えるとHP状況が半分程からでもこうじゃな。
IMG_2659


惜しい点代表のボス2ワンパン狙いがこう。
IMG_2660
剣持でぶっこんでも1ゲージも飛ばない場合が多々あったりするのでここがホントにもどかしい…加撃盛りか紋章が欲しくなる場面である…


が、弱点露出からの友情はHP不問なのでボス戦からはラストまで逝く前提なら安定して早いという感じでな。
IMG_2661
獣茨木と比べると1.2体でもゴリゴリに意味合いの強い茨木の方が断然良いが、茨木は持って無いけどマーリンが2.3体いるという場合は迷わず入れる範囲という立ち位置かね。


そんな感じにこう。
IMG_2662


最終的にはまぁ茨木を積めるだけ積むクソパじゃわな…
IMG_2666
茨木はどうも落雷発生時にワンパンがしやすいような雰囲気があるでなぁ、確認できない部分なので感覚的な話ではあるが…ラストまで逝った際も縦カンで下に入れば1段階目でワンパンなので弱点露出を撃ってる間にボスが飛んでいるという感じの差で。


ちなみに1MAP目は横カンで左側のリドラは殴って始末+天使2体を友情で始末、2手目はHPを確保しつつ残ったリドラを始末、3手目は上→右→下→上のルートで上に入って弱点がそこにあれば3手抜けで。まぁ3手抜けしても2MAPの初手がビットンに邪魔されるので4手抜けでも変わらんがね。
IMG_2667
中ボス1はとにかく攻められる場面でボスをゴリ押しすると早い感じかね、中ボス2はHP回復の必要性があるので茨木がぶっこめる雑魚だけは残したい…というノリで攻めて…


この詰め具合がバシッと決まるとホント気持ちが良いのぉ!
IMG_2668
ここからはボス2に向けて茨木を1体左上にぶち込めるように配置を意識しつつ…


ターン調整というかボス1をサクッと飛ばす為に3.4枠目の茨木に速必殺が付いているとここで撃ちやすくて良い。
IMG_2669
この場合は1手目の茨木を上方面に配置しつつの4手抜けで…SSを撃たずとも4手抜けはできるがあった方が気楽じゃしな。


ということでボス1を4手抜けして…
IMG_2670



こうじゃ!
IMG_2671
加撃・紋章不要で飛ばしやすいという点でもやはり獣茨木は頭ひとつ抜けた何かを持っているぞぃ。流石運営の寵愛キャラである…


マーリンもワンパン率がもっと高ければ良いんじゃがねぇ…飛んでも1本ちょぃくらいが多く何とももどかしい…
IMG_2672


そんな感じにマーリン改も色々試した結果、3積み以上なら意味合いが強まって良い。
IMG_2673
1.2積みの場合は回復は良いという範囲の印象が強めじゃな、友情も活かしきり辛いのでマーリン改の強さの体感は3積み以上がオススメで。ボスも3戦あるので弱点露出的にも3体いた方が安定して早いでな。


そんな感じに朝から30分を2回取れたので…こうじゃ!
IMG_2674
長期戦になる予定がまさか近場に湧きたくってすぐ運極になったぞぃ。ただまぁ…お察しと言うか野良募集や野良参加は0じゃったな…ホントその辺をどうにかしてからマルチ専用を作ってくれんかねぇ…