先日のカイン・廻戦は2戦だけ挑めたので振り返っておきたい所で。

1戦目は酷い編成ではあるが魔法陣管理を楽しめたので良しかねぇ、最近はアンチ魔法陣が増えたことによって魔法陣管理で適性幅を広げるという人が減ったが…いつ必要になるか分からない話なので魔法陣管理は練習できるときはいつでも練習しておいて損はない話しで。

その辺をしっかりしていた人ほど聖域ガラゴーラ戦の3階層目じゃったかな、あぁいった場所で他の選択肢に目が向いて余り困らなかったという話しになるでな。
IMG_7752
ギミックはハート無し・殴り倍率UP・GB・魔法陣・HW・蘇生ループ(バハムート)・反撃モード(木:透明化+固定方向へ回復弾)・反撃モード(バハムート:固定方向へレーザー:痛い)・反撃モード(フェンリルX:クロスレーザー)・反撃モード(シャーバン:白爆発(小):それなりに痛い)・反撃モード(ボス:クロスレーザー)という感じで…

被ダメがとにかくデカイので出来る限り水属性で組んで被ダメを抑えつつ回復弾を活かすのが良いかねぇ、獣クレオパトラや獣ランスロットXのような他属性の回復持ちや他属性のアビ適性は罠と思っておるぞぃ。


2MAP目、オススメは物議案件であるが進化ノストラダムス(超AGB+レーザーストップ+火属性キラーの範囲回復SS)ではなかろうか、モンスト運営は獣神化で適性を剥奪するのをホント止めた方が良い
IMG_7753
後はお察しの獣ラプンツェル・獣シンジ(水)・獣ジェラルド辺りであろうか、貫通枠は友人が使っておったが反撃モードのクロスレーザーの被ダメが増えたり雑魚処理が遅れる場面があったので余程刺さらない限りはいなくても良いという雰囲気で。


3MAP目、その意味ではワタツミが悩ましいというか…進化側がアンチ魔法陣を持ってはいるが貫通で、神化側はアンチ魔法陣を持ってはいないが超AGB+耐性+貫通変化SS…ただ神化のSSはラストの雑魚を一掃できるので好みは神化の方かねぇ。
IMG_7754
魔法陣管理は慣れれば慣れる程に融通が利くようになっていくのでな、その過程が成長具合として見られてホントに良い 。



4MAP目、クエスト自体の火力は旧降臨を思わせる程に高いが、避けられる攻撃はしっかり避けて被ダメを抑えつつ丁寧に立ち回ると難易度は一気に下がる感じが良いかね。
IMG_7755
難易度幅が異様に広いクエストとも言えるので厳しい面に直面し続けるプレイをしているとヒーローズ(超究極)よりも断然こちらの方が難しいという話しにな。



5MAP目、まぁ丁寧に立ち回ってもこちらの方がヒーローズ(超究極)よりも難易度は高い気もするがね。
IMG_7756
たまにどうやったらゲームが上達するか?と問われることがあるが答えは簡単、とにかく難しいことをやる。ホントにこれだけである。

RPGなどと違って経験値1でも積み重ねていればいつかはLv99になるということは無いでな、経験値1のプレイは経験値1の結果しか得られないのでいつまでたっても経験値1のプレイのままという話しじゃな。



ボス1、初見時がバハムートの蘇生ループ絶殺配置だった辺りがちと消化不良で…
IMG_7757
後は漫然とプレイしていても勝手に経験値が降ってくるということは少ないというのも意識すると良いかね、よく降臨パでプレイする意味合いとしては…

ガチャ限4積みならゴリ押しの3手で抜けられるMAPも降臨パになると8手必要になったりするわけで、その8手を決める為にどこから配置を詰めて逝くかという経験値は降臨パをやらねば手に入らない物なのでやって損はないというお話で。



そういった積み重ねがガチャ限を使った際のド安定感に+αを与えるようになるので降臨パでクリアできる高難易度はホントに重要だったりでな。
IMG_7758
とりあえずこの編成は友情が殴り倍率をある程度超えてしまうので魔法陣管理が簡単になり過ぎるという点がよろしくない…


ボス2、特にSSに遅延が付いているので撃って安定ターン数を確保する=魔法陣管理に費やすターン数という話しにもなるでなぁ。
IMG_7759
ちなみにこの時他の友人'sは他属性のキャラを入れていて被ダメが~痛過ぎワロス~と悶絶しておったりで、有利属性+ケガ減りはホント偉大である。



ラスト、ここのシャーバン処理が遅れると被ダメがかさみそうなので貫通タイプはSSでこいつを飛ばせるかどうかがポイントになりそうじゃな。
IMG_7760
ケガ減りパの場合は減ってもHP半分程度という感じだったので負ける要素は…無いッ!


まぁ25%カットしての半分なので痛いクエストである、そりゃ他属性を積むといつかは事故りそうというお話でな。
IMG_7761
他属性を使う場合はケガ減りを付けたいが…狂ったように周回するようなクエストでもないので実を変えたくない…という考えから難易度が高いまま勢が出そうな感じかねぇ。


問題は廻シリーズの出番が薄過ぎてそれでもいいというか、吟味する必要が無いと思われていそうな所で。
IMG_7762
ということで初戦はこんな感じでな。



Take2.ガンバーブレイディンッ!ボスはぶっ飛ぶ。
IMG_7764
ジェラルドを使いたかったので迷わず入れたが…まぁ進化ノストラダムスの方が良いのではという範囲なのが惜しい所で。



瞬間火力はあるが回復付きの方がボス戦からの汎用性が高まるでなぁ…
IMG_7765
ガンバーブレイディン!シャーバンが4体ともぶっ飛ぶ。いや、まぁSSは撃っておらんがね。


ということでこう。
IMG_7766
やはり魔法陣管理をした方がゲーム性に深みが出るので好みじゃな、そんな感じに2戦2勝で拡大爆破弾はGetしたので取りあえずはOKで。トライブパルスはその内でいいかねぇ。


後はここ最近の修練の扉、まずは2体目のサンダルフォンα。
IMG_7712
既に封印案件なので開放する意味は無さそうじゃがね…


からのちょっと友人に頼まれたアヌビス、要は禁忌の例の階層用に友撃特Lまで吟味して試させてください!五体投地しますから!という案件じゃな。
IMG_7767
まぁ神殿周回はデータを取るついでというのもあるので別に良いかというノリで。


お次は世間的には意表をついているというか、わしのメイン兵器というか…
IMG_7643
ふぁいなるくろーばーいんぱくとぅ!何気に2体でケガ減り+加撃盛り盛りにしているので定期的に遊びたくなるキャラである。


からの…
IMG_7769
ふぁいなるくろーばーいんぱくつぅ!メイン兵器じゃしな!


でもって兵器繋がりで獣アイリスさん。
IMG_7865
こいつの友情はホントに頭がイカレているのでやるか悩んだが…火力面の恩恵がデカイので取りあえずという方向で。