人気投票ガチャの順位とグループが確定したので要チェック!


まずはニュースの方でも触れられていたTOP20、ここは限定10割なので何が出ても大体は困らないという所であろうか…
25
高難易度適性は…ソロモン(禁忌)・モーセ(轟絶)・ガブリエル(轟絶)・弁財天(轟絶)・小野小町(轟絶)・ワタツミ(禁忌)・Angely Diva(轟絶)・サンダルフォン(禁忌)・ラミエル(禁忌)・ストライク(禁忌)の10体。

意外というか…組織票を疑いそうなのがルシファー・アーサー・アリスの所謂旧キャラであろうか、所持率はかなり高いと思われるが…この辺はひょっとしてサブ機・サブサブ機にいないというノリかねぇ。

普段使いするキャラが少な目という気もするが、持っていなければとりあえず当たりというキャラが大半じゃな。悩ましそうなのはパンドラ・ウリエルであろうか。




お次はソロモン組。
26
高難易度適性は…ソロモン(禁忌)・モーセ(轟絶)・小野小町(轟絶)・ダルタニャン(轟絶)・ベディヴィア(轟絶)・オオクニヌシ(禁忌)・オベロン(禁忌)・ベルダンディ(禁忌)・西王母(禁忌)・おりょう(禁忌)・ノブナガX(禁忌)の11体、他には神殿勢が欲しいと言っている千利休と人気キャラのアポロXが目玉であろうか。

アイリスが66位と世間の評判に反してかなり上位に来ている辺りは妙な組織票なのか、強さが浸透してきたのか…まぁ毎ターンSSもビックリの友情火力なので是非使い込んで欲しいキャラじゃな。

禁忌キャラとしてはベルダンディとおりょうが薄めかね、後はノブナガ・パックが悩ましいキャラになりがちで。キスキル・ワルプルもかなり悩ましいが…限定なのでどこで何があるかわからんでなぁ…




でもって見た目は薄そうに見えるが欲しい人は欲しい!と思うキャラがいるマナ組。
27
高難易度適性は…ワタツミ(禁忌)・サンダルフォン(禁忌)・ザドキエル(禁忌)・ノア(禁忌)・ルー(禁忌)・背徳ピストルズ(轟絶)・ギャラルホルン(轟絶)・加藤清正(轟絶)・雑賀孫市(禁忌)・ジャンヌ(轟絶)・雪舟(禁忌)・チェシャ猫(禁忌)・ユグドラシル(禁忌)の13体、一見するとホントに渋いラインナップである。ユグドラシルは適性薄目ではあるがね。

悩ましいのは卑弥呼・モーツァルトであろうか、何気にわしご愛用の桜が入っている事が驚きである…というかちょぃちょぃ使って楽しい!と押したキャラが入っていることに驚きじゃな。後述になるがアンバーが入っていたのがホントに驚きで。

マナ組はピンポイントで欲しいキャラがいる場合に狙う闇鍋的なノリもあるが…禁忌適性が薄い場合には良さそうかねぇ。轟絶適性の方も替えが効き辛い3体なのでいれば便利じゃしな。



謎と組織票がありそうなシャーロックホームズ組。
28
まず高難易度適性は…ガブリエル(轟絶)・ラミエル(禁忌)・ロビン(禁忌)・ハイビスカス(轟絶)・ワトソン(禁忌)・Two for All(禁忌)・デビパン(轟絶)・ナポレオン(禁忌)・アグナムート(禁忌)・テキーラ(轟絶)・シンドバッド(禁忌)の11体で。

ここの最大の謎はアンバーである、確かに使っていて面白いと推してはいるが…まさか入って来るとはな…いや、ホントに。ただアンバーの友情クリティカルの爽快感は桜に近しい物があって良い。

ここの悩ましいのはお察しの天叢雲・龍馬かねぇ。ミロクはまだ可能性を残しているが…ラプンツェルが入ってるのも以外じゃな、アグナムートも世間的にはハズレ扱いされそうであるが…ここは4分の1でハズレ扱いされそうな所で。



強烈に悩ましそうなキャラのいるルシファー組。
29
高難易度適性は…Angely Diva(轟絶)・伏姫(禁忌)・サタン(禁忌)・クーフーリン(禁忌)・茨木(禁忌)・フィン(禁忌)の6体かね、クーフーリンと茨木の禁忌適性はちと物議を醸す部分もあるので抜けば4体とかなり薄い。

悩ましいのはウリエル・神威・アグナX・蒲公英・サキュバス・ロキであろうか、サキュバスはまだ一芸持ちなので楽しくて良いが…

ただここは普段使いで便利なキャラが多かったりはしよるな、いたらいたで便利ではあるが…いなくても困らない勢も多いので何とも悩ましい…にしても茨木も桜同様にかなり古いキャラではあるが善戦しておるのぉ。



最後は何気に良いラインナップのアーサー組。
30
高難易度適性は…弁財天(轟絶)・ストライク(禁忌)・石川五右衛門(禁忌)・ミカエル(禁忌)・ベイカーズ(禁忌)・ムー(禁忌)・フツヌシ(禁忌)・タケミカヅチ(禁忌)・ワイルドキャット(禁忌)・普賢&文殊(禁忌)の10体、他にも替えの効き辛い・効かないオオサカ・アラジンがいたりで。

パンドラ・ノンノ・アレスが悩ましそうな気はするが他は大和以外はいたらいたで便利かねぇ、大和はまだ獣神化が実装されていないので未知数という事でな。禁忌適性としてはフツヌシがちと悩ましいラインかね。



にしても100位までにこれが欲しい!というキャラが特にいなかったのでどうするかねぇ、単純に好きなキャラがいる所で勝負をかける感じになりそうである。



こうやって見ると高難易度適性が欲しい勢と、そんなのはいいから限定が欲しい勢が半々程度に見えるが…そうなるとわりと由々しき問題というか、やる気がある勢の多くがサブ機を持っている現状で半々程度になるという事はアクティブ数にわりと問題がある可能性があるのではと。

まぁそもそも投票してない人も多そうだったり、後は上位に票が集中し過ぎて実は他の所がかなり薄いという可能性もあるので一概には言えんがね。