先日の新闘神・ドゥーム・廻戦へ逝ったじぇぃ!という事で、まぁ時間帯がアレで2戦しか出来んかったわけであるが…


まずは逝く前にギミックがGB・WPとなっていたのでBOXを眺めて…そういえばわし、アラミスをGetしておったという事で…
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「「「使用回数0+実無し!?」」」

こいつはあまりにも特色が無さ過ぎて放置しておったんじゃよな…リジェネが付いたのでマシと言いたいが、ある意味リジェネを与えられたことによって他に欲しい物が全く与えられなかったという不遇に不遇を重ねられた感がな…



そういえばシリーズで言えばもう1体、わし、高杉も持っておったな!
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「「「使用回数0!?」」」

こいつは何と言うか実装当時からThe・過大評価シリーズと思っておったでなぁ、水の神殿時の間・壱では良かったがね。当時を思い返すとSSターン数は良好ではあるが友情が特定状況下以外では薄いので他に強友情を積むと期待値負けするという印象じゃったしな。



では振り返ってみよう、ギミックは弱点倍率UP(ボス・ジョーカー)・GB・WP・撃種変化パネル・ブロック・カラクリブロック・同キャラ殺し(基礎5000)・デカドクロ(弱点出現:アイスマン)・蘇生ループ(ビッグブルーバード)・HP回復(クラーケン)・毒メテオ(ボス)という感じで、アイスマン・ブルーバードの攻撃は見られていないので不明で。
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友人と合流して初見そのままクリアしてしまったという程度の難易度で、廻シリーズも難易度をガッツリ抑えてきた感じかねぇ…

獣アラミスに関しては良い所がリジェネくらいしかなくブルータスで良いのでは感が何とも言えぬ…いや、ホントに。友情でブルーバードを削りやすいというのを考慮するとホントにブルータスを2体入れた方が良いのではなかろうか…SSターンも12なので1順早いしのぉ…



Take2、いきなり1MAP目のスクショが無かったでござるの巻…



2MAP目、とりあえず高杉も試しておこうという事で。
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高杉に関してはアラミス以上に良い面が薄いという印象がかなり悩ましい、跳弾がブルーバードに対してあまり仕事をしていない感が出ておったでな…友撃・紋章でワンパンできるならアリではあるが、2体お触りしても普通に残っていた気がするので次回要チェック!



3MAP目、にしても相変わらず適性幅を狭めて同キャラ殺しを撃ってくるスタイルはホントそろそろどうにかした方が良いというか…
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6周年に向けての不安感がな…ド刺さりのキャラパワーが高過ぎるというのはわかるが、それでも適性幅を狭めての同キャラ殺し・トライブパルスはモンストの現状にわりと関わっていると思っておるでな。


4MAP目のスクショも無かったでござるの巻…ドゥーム・廻戦は簡単過ぎて友人もスクショを残しておらなんだのが痛い…



5MAP目、簡単過ぎるというとちと語弊があるかもしれんがね。シモン&カミナのインボリュートがとにかく便利で難易度を下げているという感じなので、自陣降臨パになると闘神廻!という難易度にはなりそうと思っておる。
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にしても反射枠はやはりボスを攻める段階で隙間カンカンをやりに逝くスタイルになるのでSSは軽い方が良いという話になりそうじゃな…



ボス1、ドゥーム・廻戦の褒めるべきポイントはボスの中央攻撃(毒メテオ)に合わせてハートを育てると1発目は耐えられる(HP状況が良ければハート無しでも余裕で)という所で。聞く所によると2発目は即死するとか何とか。
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ハート育成・しっかりと隙間にカンカンしに逝くというのは何処かでやっておかねば上手くならないので、激究極・超絶・闘神辺りでそれが必要になる造りというのは単純に良い。問題は貫通パでも余裕でクリアできてしまうという所で。



ボス2、ドゥーム廻戦はできれば反射が必須になる造りならもっと良かったのであるが…
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そうなると世間的に難易度が高過ぎる!と言われて運営がひよるんじゃよなぁ、そこでひよるから難易度が高過ぎるループになるわけであって…昔のようにしっかりと段階を踏めるようにクエスト難易度を定めてブレずに頑張ってほしい所で!



ラスト、という感じにドゥーム・廻戦は良い部分もしっかりあるが…良い部分を活かさずにいきなり壊しているのが惜しい…
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正直な所では持っていてもいなくてもどちらでも良い廻シリーズはそういったテクニックを練習する為のクエストと割り切って作っても良いのではなかろうか。



という事でTake2もこう。
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そういえば最近の殴り倍率を弄り過ぎている弊害としてエデンSSのような楽しい物が出てこないんじゃよなぁ…殴り倍率が必須なのでまずはアップ系で動き回ってから追い撃ち~というノリばかりなのが惜しい。


で、肝心の副友情はというと…まずは1体目ッ!
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やったった!


からの2体目ッ!
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やったったッ!

毒衝撃波は現状不要なので次回からは隠れた適性等を探してチマチマ遊ぶ方向になりそうである。



そういえば書庫に入った高難易度は手が空いた時にチマチマと遊んでいるのであるが…
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気付けば2体目のドゥームさんがラック67であった、何気にメメントモリも2体目がラック41程あったりして思いのほか高難易度で遊んでいたりで。問題はBlogに書こう!と思える程に面白い編成や手応えのあったキャラがいないという事で…